このサイトの名前は、SANTULAN と言いますが、これはヒンドゥー語でバランスのことです。
英語ではBalance、日本語では均衡です。
もう一度原点に戻り、コトから考えていくモノは、全て五大元素で出来ています。
この五大元素は古代インドのアーユルベーダの考え方なのです。
世の中の作り出されてきた色々なモノは、全てコトから始まりました。
昔、まだ何もなかった時代、石と槍しかなかった時代、寒くて仕方がないので火を焚いて温まったのでしょう。動物の皮を剥いで穴を開けて頭から被ったのでしょう。最初は焚き木だったものが竃になって暖炉になった?
皮は腐ってしまうので焚き木の煙で燻してみたり、唾をつけて揉んでみたり、こうして着ることができる柔らかい革が生まれた様わけです。問題点を解決していきながら、我々は豊かな生活を送ることができる様になってきたわけです。
ところがある時点から必要以上のモノの欲求をしていくことになり、それを解決していくことにより生活は豊かになり、コトを解決する為のモノでは無く、欲求を満たす為のモノに変わってしまいました。
欲求は満たされ生活は豊かになっていく代わりに、大事なものは失われてきました。それが環境破壊であり質の低下になったのです。大量に安価に生産され広く拡散すると言うことは、原料からそのシステム化されたものなのです。そのバランスの崩れたものを安易に取り込むことにより、現代の我々は作られているわけです。ご存知の通り我々の身体は食べたものでできています。好き嫌いなく何でも食べなさい! て昔は良く言われたものですが、今は子供に媚びて好きなものだけを食べさせる親が目立ちます。最悪です。
バランスがいいわけがありません。質の低い食べ物?をバランス悪く食べ続けたら、、、、、
考えただけでも恐ろしくありませんか?