ユーカリはコアラの餌だけではないのです

ユーカリの苗を買ってきました。

ユーカリというと最初に思うものは、

コアラですか?

そうなると

オーストラリアを思い浮かべますね。

あとはタスマニアに分布しているそうですが、

今や世界各地で500種類も栽培されているのです。

 

成長が非常に早いそうです。

 

 

アボリジニはユーカリの葉を、

傷を癒すのに使っていたようです。

葉から取れる精油は

殺菌作用・抗炎症作用、

鎮痛・鎮静作用があって、

医薬品やアロマテラピーで使われているみたいですよ。

 

ここまでは今までのパターンですが、

テンセルって聞いたことありますか?

テンセルは繊維の名前です。

ユーカリが原料なのです。

ユーカリはパルプにもします。

ユーカリを化学処理をして溶かし、

それを細いフィラメントに加工して作ります。

合成繊維とは違って、天然繊維に近い化学繊維なのだそうで。

 

水や化学薬品・エネルギーの使用量が

オーガニックコットンなどよりも低く

エシカルな素材と言えるのです。

 

エシカルとは「倫理的」「道徳状」という意味です。

特に環境保全や社会貢献のことを言います。

 

テンセルは天然の繊維素分子をそのまま生かして作られているので、

放っておくとバクテリア分解されます。

要するに廃棄した場合は燃やす必要がなく

自然になくなるということです。

原料から

製造工程から廃棄まで

全てを通して

環境に良い、

ということですよ。

 

さて、その素材自体はというと、

ものすごく柔らかいタッチで

ホッとするんじゃないでしょうか。

着るとリラックスできます。

ストレスを感じません。

ただ、女性向けが多いかな。

 

このテンセルを

ボタニカルダイすれば、

それはもう、

無敵の完全素材かも。

 

食べ物は特に気をつけていかなければなりませんが、

木る物も気を抜けませんよ。

身に纏うものですから、

直接肌に触れるものですから。

 

呉々もご注意あれ。