質素な暮らしって?

ちょっとwebの方の作成に時間を取られて、ブログを怠ってしまいました。

これからの私たちの暮らしそのものの基礎となるであろう植物との繋がり方について

植物植物と言い過ぎてしまうと、ちょっと分かりづらくなりますが、

要するに質の良い、そして質素な暮らし、をどうやってするか、なんですよね。

質が高いものというのは大体わかりますよね、これお金の問題はありますが。

問題は質素な暮らし、です。

質素、っていうとどうも貧乏なイメージがありますが、そうでは無いですね。

貧乏っていうのはどうしようもなくなって貧乏になっちゃいますが、

質素というのは意識の問題ですね。

我慢、とも違うような気がします。

ストイック、ですね。

自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとする様、とあります。

今の時代は、形だけはなんでもなんでもに手に入るようになりました。

いいですか、形だけは、ですよ。

なんでも手に入るからすぐ飽きる。

その繰り返しでゴミの山です。

形だけで作られたものは自然に帰らないものばかり。

私たちは一時的な便利さを満たし、その代償に環境破壊をたっぷりとしてきています。

だから、お金で解決をしてはダメなんです。

お金はあっても、どう使うかをもっと考えないと。

 

わかってもらえます?