The Gift of the Magi

初めまして、こんにちは。

東方の三賢者です。

 

約2年、ずっと温めてきた企画をやっと少しづつ行動に移せるようになってきました。

” Benefit from Nature  自然の恩恵を授かる ” 

恩恵を授かるということは、この地球環境は我々人類中心の場ではなく、人類は自然物全てと調和し、共存・共栄する場だという事を何よりも先に考えなければならないと言うことです。

当然のことですが、地球は人間の欲求を満たすだけの場所では無い、という事です。

わかっているつもりでも中々、、、、 欲求を満たすだけに作られた " もの " 、たくさん思いつきませんか。

ちょっと考えると思い当たることは沢山、、、あるはずです。

 

エコロジーって言葉は節約やリサイクル的なことのたとえで良く使われますが、本来は生活と自然との調和・共存を目指すことで、生物とそれを取り巻く環境の相互関係や自然環境、社会状況を考えることなのです。

人類の長い歴史の中で植物や鉱物を活用してきたわけで、その恩恵を生かした技術が本当のエコロジーな生活、として求められるのです。

 

地球が生成し人間が生まれる原点からものを見ると、それはエコの方向にありながら新しく感じるのです。

原則的な発想で環境に対する事を想像するのです。

 

別に原始時代に戻ろうって言ってるわけではありません。

考え方を原点に戻して、自然の力とこれまで何百年もの間に培われてきた多くの素晴らしい知識と技術はそのままに活用していけばいいのです。地球環境と共生していきながら進化していくことが最も好ましいのです。

 バランスを取っていくことが大事なのです。

 

それではこれから末永いお付き合いをよろしくお願いします。